キサラギ

★★★☆☆
出演:小栗旬ユースケ・サンタマリア小出恵介塚地武雅香川照之

試写。
地味にじわじわ面白い映画でした。わたしはすごい好き。全体的な雰囲気としては、「演技者」っぽい。良い意味でテレビ的なのはドラマを作ってる監督の演出によるところが大きいのでは、と思いました。
ストーリーは、自殺したアイドル・如月ミキの一周忌にネットで知り合ったファンの男5人がある部屋に集まり追悼会を開く。語り合ううちに、なぜ如月ミキは自殺したのかという話題になって…。
という感じ。ひとつの部屋の中だけで起こる物語なので、場面転換もなくセリフだけで進んでいく物語。三谷幸喜の再来とプレスで煽ってたのも分かる脚本。登場人物も5人の男しか出て来ず、他はエンドロールまで顔がわからない如月ミキだけ。だからとても舞台っぽいんだけど作りはドラマ的(これは観ればわかると思う)なのです。結末も出来過ぎだけど納得できたし、なにより爽やか。で、ちょっと泣ける。邦画飽和な時代に、とても新鮮な映画だと思いました。出演者が何気に豪華で器用なひとたちが揃ってるので説得力もあったしね。小栗くんかわいかったんですけど、塚地がうまくて心奪われました(笑) 間宮兄弟観ようかな。