スマイル #01「未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実」

来週も楽しみ、だけど楽しみなんてそう軽はずみに口に出しちゃいけない感じ。やっぱりいろいろ考えさせられました…人によって受け取り方がガラリと違う作品だと思うので、何が正しいとか何が間違ってるとか言えないけれど、その「考える」ってことが一番大事なんだよ、って教えられている気がした。今の社会は人のことを思いやってる暇はない。だから、余計に町村フーズのシーンは胸にくるものがあった。社長も奥さんも、しおりちゃんも金ちゃんもブルも、あと花ちゃんも、人を思いやって生きてる。それが本当にあったかいなあって。あのシーンがすごく救いになっていて安心した。
にしても、少し説明不足の感は否めない気はする。まだこれからいろいろ出てくるんでしょうけど。差別の描写については過剰とは思わなかったし、自分が知らないだけでああいうことは絶対に無いとは言い切れないと思う。私にも外国人の友達がいるので、なんとなく聞いたこともあるし。私だって無意識に「あの国の人キライ」とか口に出したりするし、それって考えてみれば同じ差別ですもんね。誰しもそういう心を持っている。それがドラマ的に描かれているだけで。
そしてガッキーかわいいなああああ!女の私がキュンキュンするんだから、男の人は大変でしょうね(笑)