嵐楽曲大賞1999-2009

マスミさん(id:a2z)のところで開催されている嵐楽曲大賞(id:a-award)*1にわすれないうちに参加!以下じぶんの投票結果をば。

楽曲部門

★1位 A・RA・SHI

やっぱり思い入れもなにもかもこの曲にはかなわない。一番大切な曲です。

★2位 Love so sweet

今現在の嵐へのターニングポイントといったらやっぱりこの曲。あとは単純に曲としてもしみじみ良い曲だなあと思います。

★3位 台風ジェネレーション

まさに早すぎた名曲!後半転調するところとか、歌詞とかせつなくていいんだよなあああ。大人びてみえたのは口紅のせい、とか。

★4位 好きだった

もーーーーいまだにこれだけはなんで音源にならなかったんだろうとほんとに不思議。今からでも遅くないからリリースしてみないか、Jストさま!JASRACみると版権はちゃんと嵐にあるんだから、出せるでしょと詰め寄りたくなるくらい好きな曲。「すきだあーーーった、いえなかあーーーった、今になって僕はきづーく♪」…最高。

★5位 素晴らしき世界

こういう曲は、嵐にしか歌えないと思うんです。大人になるとみんな経験する焦りとか不安とかせつなさとか凝縮されているようで、聴くと胸がぎゅーっとなります。


PV部門

★1位 ナイスな心意気

松本さんが微妙にキャラ替え前でちょっとかわいいwいやいまもかわいいんだけどw あとは5人のわちゃわちゃ感とか、セットのキュートな感じとかもすごく嵐に合っててよかった。スーツにサスペンダーも!あの衣装でよかったのにね、歌番組とかもね。

★2位 Lucky Man

アルバム曲でPV!なんてぜいたく!って当時思った思い出が。それくらいHow'sの推し曲でしたよね。しっかりコンセプトがあって良いPVだと思います。ちょっと水色がかった感じの映像もよい。このころの嵐のこういうファンクな楽曲はいいよねえ。

★3位 感謝カンゲキ雨嵐

これ、マザー牧場でしたっけ?映像がきれいですきです、このPV。冬の朝みたいなピンと澄んだ空気感ていうか。そういう雰囲気がとってもいい。


ソロ部門

★相葉ソロ 夜風

センターステージを駆け抜ける演出も、楽曲も相葉くんによく合ってたと思います。ボクサーな感じのパーカの着方とか。あいば担の相方は原曲のインディーズCD買ってたな。

★松本ソロ key of life

Tell meも相当すきで捨てがたいんですが、こっちで。楽曲も含め、この2002年の松本さんのビジュアルが好きなんです。すんごい不安定で。「自由な空を空を行け」って歌詞もすごく好きだったなあ。

★二宮ソロ High&Low

わたしの中のにのちゃんのイメージってこの曲。Lowの役を会場ごとにメンバーが交代でやってたんですよね。そういうのも含めて印象深い。

★大野ソロ so-so-so

ガッシガシ踊ってた!さとしソロはいつもハズレなしだから全部選びたいけど、しいていうならコレ!次のコンサートで5人でもやったよね、たしか。

★櫻井ソロ Hot Cake Mix

このころの翔さんはまだカッコイイキャラだったよね^^金髪&短髪ちょうちょうちょうすきです。話がそれましたが、楽曲もすごいよかったですよね。降谷さんの原曲もよいけど、翔さんのも最高にかっこよかったです。映像も本気でキャーって言ってた甘酸っぱい思い出。


コンサート部門

★ HERE WE GO!

今の嵐コンの原型はこのへんで出来た気がする。斬新な演出も多かったし、衣装も格好良さを追求したようなものが多くて斬新で楽しかった。模索しまくってる感じで。コンサートの完成度でいったらハウズとかいざなうとかのほうか上だとは思うんですが、挑戦してる若い感じがすごくよかったな。さいたまスーパーアリーナも懐かしい。

自担部門

言うまでもなく 松本潤くんです><

あらためてやると面白いなあ。マスミさん、すてきな企画ありがとうございます&お疲れさまです!開票たのしみにしてます!