ご無沙汰しております。わたしは元気です。
あの震災から14日、2週間が経とうとしています。なんだか早かったような、とてつもなく長かったような、そんな2週間。ここ最近のことを記録しておかないとと思っているのに、何度も書いては消しを繰り返していました。

未だに現実味がなくて、これは長い夢なんじゃないかと思うし、そうだったらいいのにとも思う。その一方で、そんなことも言っていられない、わたしたちの世代でこの国を復興させなくてはいけないんだ、とも思う。でも思ってもこれからどうしていけばいいんだろう。わたしにできることってなんなんだろうな。同じことをぐるぐる考える日々。
2週間が経った東京は、電車は本数も少ないし遅れるし、停電もあるけれど、そんな環境にも順応しつつある。それがすごいとも思うけれど、なんだかこわい。大事なことが見えていない気がして。なによりこの状況にストレスを感じ始めている自分がいやだ。日常がどれだけ幸せだったかを思い知った。

そんなときに観たセンバツの選手宣誓、とっても感動した。彼の力強いことばが、じんわりと心に沁みて、なにかを溶かしてくれた気がする。難しいことなんて考えずに、わたしもこの命を精一杯生きよう。毎日一生懸命働いて消費をしよう。早く日常をとりもどして、時計の針を進めよう。