劇団☆新感線プロデュース 港町純情オセロ/赤坂ACTシアター 18:00

縁あって観てきました。
わたし、実はシェイクスピアが本当に苦手な人間で。蜷川さんや、それこそ新感線のリチャード三世とかいろんなところのシェイクスピアを観てるんですが、ことごとく肌にあわないなーと思ってしまう。でも今回のオセロはとっても面白かったです。3時間あったんですが、その長さを感じないくらい。「オセロー」を脚色したものなので、根本は男女の嫉妬から起こる悲劇、なんですが前半がテンポ良く笑い満載で進むので、だからこそ後半のどうしようもない悲しい出来事が引き立つというか。1幕はあんなに幸せだったのに…っていう。
橋本じゅんさんが座長の公演を観るのは初めてでしたが、本当に巧い方だなあと思いました。お元気になられて本当によかった。観られてよかったなあと心底思う公演でした。わたしの中のシェイクスピア像が変わった気がする。